あつた白鳥クリニック

電話での
診療予約も可能
052-671-1555

※初診の方は必ず事前予約をお取りいただくようお願いいたします。
〒456-0035 愛知県名古屋市熱田区白鳥3丁目10-19 BLG白鳥2F

BLOG

みんなで味わうコラージュ

2023年6月26日

みなさん、こんにちは。

6月25日、あつた白鳥クリニックでコラージュ体験を行いました。

.

コラージュとは、雑誌やパンフレットなどから好きに素材を切り取り、画用紙に自由に貼って作品を作る芸術療法です。言葉にできないモヤモヤを作品を通して言葉以外の方法で自己表現できたり、自分では気付いていなかった心の状態や無意識が自然と作品に投影され自己理解が深まったりなど、コラージュには様々な効果があります。また、作品を作ることによって満足感・達成感・自己肯定感を得ることができたり、ストレス発散や癒し効果も期待できます。最近では趣味としてコラージュを楽しむ方も多いようです。

.

今回参加してくださった皆さんはほとんどの方がコラージュは初体験とのことでした。最初は戸惑いもあったようですが、徐々に作品作りに没頭したり、時間をかけて熱心に素材を選んだり、互いに完成した作品を見て感想を言い合ったりと、みなさん楽しんで参加してくださっていました。また、完成した自分の作品をじっくり眺めてみることで自分の心の状態や無意識にある願望に気付きを得られた方もいらっしゃいました。「時間が足りない」「もっとやりたい」との声もあり、コラージュの楽しさを実感していただけたようでした。今回参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

.

コラージュは言葉を使わずに自己表現できることや、比較的手軽で簡単にできることが大きな魅力です。「なんだかモヤモヤするけど上手く言葉にできない」「言葉にしたくないけど、どこかにこの気持ちを吐き出したい」「自分の心の状態がよくわからない」「癒しや満足感を得たい」という時にはコラージュがおすすめです。

.

当院では個別のカウンセリングにてコラージュを行っております。コラージュにご興味のある方はお気軽に医師にご相談ください。