あつた白鳥クリニック

電話での
診療予約も可能
052-671-1555

※初診の方は必ず事前予約をお取りいただくようお願いいたします。
〒456-0035 愛知県名古屋市熱田区白鳥3丁目10-19 BLG白鳥2F

BLOG

単発グループプログラムのご案内

2023年8月31日

みなさん、こんにちは。

当院では月に1~2回、単発でのグループプログラムを実施しています。

本日は単発グループについて紹介したいと思います。

.

当院で行っている単発グループプログラムでは毎月様々なテーマを取り上げており、講義形式、体験型、映画鑑賞など内容もバラバラです。その都度テーマに興味のある方が5~15名ほど集まり、心理士と一緒にスキルを学んだり自分自身について振り返ったり心理療法を体験したりしています。

過去に実施した単発グループプログラムのテーマは以下の通りです。

【3月】ストレスコーピング教室

【4月】第2回ストレスコーピング教室

【5月】映画「インサイドヘッド」から学ぶ感情

【6月】みんなで味わうコラージュ

【7月】映画「日日是好日」から学ぶマインドフルネス

    心の健康診断をしてみよう

【8月】第3回ストレスコーピング教室

.

単発グループプログラムの魅力はやはり『その日1回きり』という点です。当院では継続のグループプログラムも実施していますが、「毎週通うのはハードルが高い」「グループプログラムに興味はあるけど、大人数が苦手なので不安」「グループプログラムがどんなものなのか分からないので抵抗がある」という声も多いです。確かに、よくわからないことを始めるのって不安ですよね。一方で、単発グループプログラムは1回きりですので「1回だけなら参加してみようかな」と言ってくださる方が多いです。単発グループプログラムで集団療法の魅力や効果を体感し、他の単発グループプログラムにも参加してくださったり、継続のグループプログラムに興味を持ってくださる方もいらっしゃいます。単発グループプログラムへの参加が、治療の幅を広げるきっかけになるかもしれませんね。

また、実際に自分と同じように悩んでいる人たちとの出会いがあることで「悩んでいるのは自分だけじゃない」「同じ悩みを持つ仲間がいる」と思えるのもグループプログラムの魅力の一つです。悩みを共有できる仲間や居場所は心の支えになります。

.

今後の単発グループプログラムの内容はその都度クリニックの診察室や待合にチラシを掲載していきますので、是非どこに貼ってあるか探してみてください。診察やカウンセリングで直接グループプログラムの参加をご提案する場合もありますが、チラシを見て自主的に参加を希望してくださる方もいらっしゃいます。もちろん大歓迎です!参加希望の方は

・診察内で主治医に相談

・カウンセリング内で心理士に相談

・待合の受付にて相談

上記のいずれかでお声掛けいただければ、当院のスタッフが単発グループプログラム参加のご案内や手続きの説明をさせて頂きます。興味のある方は、お気軽にご相談ください。