あつた白鳥クリニック

電話での
診療予約も可能
052-671-1555

※初診の方は必ず事前予約をお取りいただくようお願いいたします。
〒456-0035 愛知県名古屋市熱田区白鳥3丁目10-19 BLG白鳥2F

BLOG

心と体のつながり

2023年7月31日

みなさん、こんにちは!

毎日暑いですが、如何お過ごしでしょうか。

.

さて、今回のテーマは「心と体のつながり」について書いてみました。

例えば、今の季節だとこんな経験ありませんか?

①暑い中、しばらく外を歩いていたら体が怠くなってきた。

 →体が怠いと、なんだか気持ちも怠くなる。

②その後、冷房の効いた建物に入り、しっかり水分補給をして涼んだ。

 →さっきよりも体が楽になり、気持ちも楽になった。

.

このように、良くも悪くも『心と体』は相互作用的につながっています。

場合によっては、「気分が憂鬱→体が怠くなる→気分がもっと憂鬱に→体がもっと怠くなる」といった具合に負の循環を作ってしまい、体を動かすハードルが上がり、無気力・無活動状態におちいる事もあります。

「なんとなく体が怠くて一日中寝てたけど、気分も晴れないし体も怠いまま」という時は、この『心と体』の負の循環にのみ込まれている場合が多いです。

.

逆に、体が楽になることで気持ちも楽になった②のように、正の循環を作りだすことも出来ます。

――試しに、今から深呼吸や伸びをしてみましょう。

体が少しスッキリして、心も軽くなったような感覚は感じられたでしょうか?

深い呼吸や適度な運動は、自律神経を整える働きがあります。

まずはこのような簡単な動作からで大丈夫なので、「なんとなく怠い」「なんとなく憂鬱」という時にも、ぜひやってみて下さいね。

.

.

当院では個別のカウンセリングや、集団療法も行っております。

「気分が落ち込みやすいけど、対処法が分からない!」といったお困りごとがあれば、お気軽に医師にご相談ください。