あつた白鳥クリニック

電話での
診療予約も可能
052-671-1555

※初診の方は必ず事前予約をお取りいただくようお願いいたします。
〒456-0035 愛知県名古屋市熱田区白鳥3丁目10-19 BLG白鳥2F

BLOG

MMPI‐3(ミネソタ多面人格目録)のご案内

2023年2月21日

今回、新しく心理検査を導入しましたので、ご紹介させていただきます。

 MMPI-3は、国際的な精神疾患の診断基準であるDSM-5に対応したパーソナリティ尺度など、最新の心理学・精神医学の内容で構成された性格検査です。

  人格の特性を多種多様な52の指標から、受検者の心理的側面を多面的に検査することができます。

◆このような方におすすめです。
・自分の性格についていろいろな側面から知りたい。
・日常生活の困り事の背景にあるものが性格の要因であるのか調べたい。
・親しい人との関係で、攻撃的、衝動的な行動を取ることがある。
・人間関係で悩んでおり、それがパーソナリティの問題であるのか調べたい。

★自分の性格特性を知ることで、具体的な対策を考えていくことができます。

対策については、カウンセラーや医師と話し合いながら進めていきます。

対象年齢:18歳~
実施時間:40分程度(カウンセリング終了後か、次回の開始前に行っていただきます)
結果報告:後日、簡易的な報告書に沿って結果について解説していきます。
費用:詳しくはクリニックまでご連絡ください

 ご興味のある方は、診察にて医師にご相談ください。