あつた白鳥クリニック

電話での
診療予約も可能
052-671-1555

※初診の方は必ず事前予約をお取りいただくようお願いいたします。
〒456-0035 愛知県名古屋市熱田区白鳥3丁目10-19 BLG白鳥2F

BLOG

ADHDと診断されたお子さまへプログラムのご案内

2021年12月9日
当院の「グループプレイセラピー」は、様々なお困りごとを抱えたお子さまに
ご参加いただいております。
中でも今回は、注意欠陥多動性障害(AD/HD)と診断されたお子さまに
どのような目的で実施しているのか、その一部をご紹介します。


AD/HDのお子様にはこんなお困りごとを抱えられた方が多いです。

・ソワソワと落ち着きがない
・集中して取り組むことが苦手
・注意深くものごとを観察することが苦手
・相手を傷つける言葉を思わず言ってしまう


このような困りごとがあると、大きな集団の中では目立ちやすく、
必然的に「注意される」という経験が多くなってしまいます。
そのような状況だと、成功体験を積み上げることが難しく、自信を失いやすくなってしまいます。


当院の「グループプレイセラピー」では、4~5人の小集団の中に臨床心理士が2名入るため、
ちょっとした成功体験を拾い上げることができます。
もし、何かうまくいかない時には一緒に考え、失敗してしまったら丁寧にフォローします。
相手と関わる居心地の良さを体験しながらさまざまな学びを得られるようにサポートしていきます。


ご興味のある方は診察にてご相談ください。お待ちしております。



毎週火曜16:30~ ひまわりグループ(低学年)
    17:30~ おひさまグループ(高学年)



チラシもご覧ください。クリックで大きくなります!