あつた白鳥クリニック

電話での
診療予約も可能
052-671-1555

〒456-0035 愛知県名古屋市熱田区白鳥3丁目10-19 BLG白鳥2F

BLOG

生活リズムを整えるには?

2020年3月14日
みなさん、こんにちは。
題名の通り本日のブログのテーマは「生活リズム」です。

規則正しい生活を続けるのって、とっても大変ですよね。
ちょっとしたきっかけでリズムが崩れてしまいがちではないでしょうか?

本日のブログではそのメカニズムと「リズムをとるためのちょっとした工夫」を
お伝えできたら、と思います。


みなさん突然ですが、「体内時計」って聞いたことありますか?

「そろそろ朝だな、起きようかな。」とか、
「お腹が空いたからお昼ごはんを食べよう!」とか、
「そろそろ眠くなってきたな…」とか、
睡眠や食事など、生活の中で重要なこれらの行動は
この「体内時計」が管理してくれています。

しかし、この体内時計困ったことに1日がなんと25時間で成り立っています。
1日は24時間なので、1時間の誤差がありますね。

この1時間の誤差がうまく調節できず、積み重なっていくと
「夜全然ねむくならない!ねむれない!」
「食事の時間なのに、おなかが空かない…」
「用事があるのに体が動かない」と悪循環に陥ってしまいやすくなります。

生活のリズムをとるためにはこの1時間の誤差を積み重ねないようにすること、がポイントになります。

では、どのようにこの誤差を調整すればいいのでしょうか?


例えば…
・朝起きたら太陽の光を浴びる
・お昼寝は15時までに30分以内にする
・決まった時間に食事をとる などなど…


このような生活の中のちょっとした心がけで生活リズムは整いやすくなります。
当院では生活リズムを整えるための「行動活性化プログラム」もご用意しています。

ご希望の方はお気軽に診察にて医師にご相談ください!